NHKゴガクのラジオ番組を無料で録音する方法


近年、国際化が進む中、日本国内でも英語力を重要視する声が大きくなってきました。 私自身、実際に日常生活で英語を使用する機会も増えてきたと感じています。

2020年開催のオリンピックをきっかけに英語を勉強しようとお考えの方も多いのではないでしょうか。

現在では様々な英語学習方法が存在しますが、NHKが提供する「NHKゴガク」も人気のあるサービスの一つです。

NHKゴガクとは?

NHKでは、らじるらじるというインターネットラジオの、Eテレ(以前のNHK教育テレビ)や R2 NHKラジオ第2 で語学関連の番組を多数放送しています。

テレビ/ラジオ番組と連動したテキストも公開されており、英語だけでなく、中国語ハングルイタリア語ドイツ語フランス語スペイン語ロシア語などの様々な言語を学習することができます。

「NHKゴガク」はこれらNHKが提供する語学関連サービスの総称であり、Webサイト(https://www2.nhk.or.jp/gogaku/)やアプリも公開されています。

ラジオの語学番組が人気

なかでもリスニング学習方法として人気なのが、NHKの語学関連のラジオ番組です。

基本的に1番組は15分以内。iPhone/Android アプリを使用すればスマートフォンでラジオ番組をストリーミング再生可能であり、通勤/通学や昼休みなど空き時間で気軽に勉強することができます。しかも、アプリの利用は無料です。

NHKゴガク アプリのダウンロード

NHKの語学関連ラジオ番組は、NHKが提供するらじる★らじるradiko.jp などのインターネットラジオサービスでも聴くことができるので、使ったことのない方はぜひ一度試してみてください。

ラジオ番組を聴き逃したら?

NHKゴガクの iPhone/Android アプリでは、過去1週間に放送されたラジオ番組を聴くことができるので、万一聴き逃したときも安心です。

とはいえ、聴くことができる過去番組は直近の1週間分のみ。過去の放送を繰り返し聴きたいという方のために、過去番組を収録したCDを購入することもできます。

NHKの語学関連ラジオ番組を繰り返し聴くには

NHKの語学関連ラジオ番組を繰り返し聴きたいという場合、ラジオ番組を録音することをおすすめします。

最近ではインターネットラジオを再生・録音することができるソフトウェアも多数公開されています。お気に入りの番組を録音しておけば繰り返し再生することができます。

また、録音したラジオ番組をスマートフォンに入れておけば、場所を選ばず勉強ができる上、再生のたびにデータ通信量を消費することもありません。(携帯電話回線でインターネットに接続している場合、NHKゴガク/らじる★らじる/radiko.jpなどのiPhone/Android アプリでラジオ番組を聴く際、再生時にデータ通信量を消費します。)

NHKの語学関連ラジオ番組を録音する方法

弊社が提供するインターネットラジオ録音ソフト ネットラジオ録音X は、NHKゴガクに対応しており、語学関連のラジオ番組のみを一覧表示することができます。

NHKゴガク

ネットラジオ録音XはWindows/Macに対応。iTunesGoogle Play Musicを使用すれば、簡単にスマートフォンで再生できるようになります。

ネットラジオ録音Xには無料版もあり、3日間全機能を使用可能。4日目以降は無料版となり以下のように機能が制限されますが、無料版でも15分以内の番組は録音可能

前述のようにNHKの語学番組は基本的に15分以内のため、無料で好きな語学番組を録音することができます。録音回数にも制限はなく、予約録音機能もご利用いただけます。(無料版の場合、らじる★らじるの各エリアの番組表からラジオ第2内の語学番組を再生・録音してください。)

この機会にネットラジオ録音Xをぜひお試しください。

「ネットラジオ録音X」について詳しく見る

ネットラジオ録音X 無料版の機能制限

無料版では3日間全ての機能をご使用いただけます。
期限を過ぎると以下のように機能が制限されますが継続してご使用いただけます。

機能 有料版 無料版
radiko リアルタイム放送の再生
radiko リアルタイム放送の録音 15分まで 
radiko 予約録音 15分まで※
radiko 定期的な録音 15分まで※
radiko 過去放送の再生 ○ ※※
radiko 過去放送の録音 X
らじる★らじる リアルタイム放送の再生
らじる★らじる リアルタイム放送の録音 15分まで 
らじる★らじる 予約録音 15分まで※
らじる★らじる 定期的な録音 15分まで※
らじる★らじる 聞き逃しサービスの再生・録音 X
らじる★らじる NHKゴガクの再生・録音 X
iTunesへのエクスポート X
ファイルへのエクスポート X
インポート X
metaタグ・サムネイル画像の編集 X
スリープ解除後の録音 X
  • ※ネットラジオ録音 Xを終了せず、起動したままの状態で録音する必要あり
  • ※※過去放送の再生は試用期限切れ後も可能